SSブログ

チンゲン菜、うすあげ、シーチキンの炒め物 [晩御飯]

昨日の晩は冷蔵庫に合ったものでおかずを作りました。買って1週間近くたったチンゲン菜(3株入り2パック)
新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室に入れていたので全然大丈夫。

うすあげ2枚
これも冷蔵庫のチルド室に入れていた賞味期限は1日過ぎていた。

買い置きのシーチキンの缶詰2個

あと人参もあったのでにんじん2/3本


おじさんの適当料理開始。
1.チンゲン菜をあらって、3~4センチくらいに切る。

2.人参も同じく3~4センチくらいで薄切りにする。

3.うすあげも縦半分にして1センチ幅くらいできる。

4.フライパンにオリーブオイルを入れる適当(目分量で大さじ2~3ハイくらいは入ってると思う)

5.チンゲン菜のかたい部分を先に炒める。ある程度火が通ったら(1~2分くらいかな)

6.人参をくわえる。(これも1~2分くらい)

7.チンゲン菜の葉の部分と、うすあげもいれる。葉がしんなりするまで炒める。(2~3分栗くらい)

8.シーチキンの缶詰を入れる。少し混ぜ合わせる。

9.最後に適当に調味料を加える。薄口しょうゆ、みりん、日本酒、だし醤油
   (調味料は測ってないがたぶん大さじ1~2杯くらいかな)

10.混ぜ合わせて味見。ちょっと醤油が多かったか。砂糖を加える。おおさじ2杯くらい。


これで完成。まあまあおいしい。

あとえのきと、シイタケがあったのでこれも炒めることに。

どちらも買って1週間たっていた。


1.えのきは根の部分をバッサリ切る。

2.シイタケは芯の部分はとり、5ミリ幅くらいに切る

3.フライパンにごま油を入れ。こっちは気分を変えてごま油

4.シイタケ、えのきを入れて炒める。(しいたけに火が通るまで)

5.調味料を入れる(だし醤油、酒、みりん、塩コショウ)


これで完成。



写真撮ってない。娘たちは何でもすぐに写真を撮るが、おじさんは食べた後に気づくがもう遅い。
今度は写真を撮るのを忘れないようにしよう。途中経過もいるのかなぁ。


あとは、納豆もあるし、キムチもあるし、レタスときゅうりもあるし(洗って切っただけ)
(ほとんど野菜ばっかりだけど)


久しぶりに晩ご飯ネタを書いたが、さて今日は何にするかな?


ほとんど冷蔵庫がからになってきた。


日本ハムの中華名菜シリーズの回鍋肉と、酢豚が残っているけど。
キャベツと玉ねぎもあるし、どちらでも作れるな。


では子供に何が食べたいか聞いてみよう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。