SSブログ

昔の8ミリフィルムを観たいのだが映写機がつぶれてる! [雑感]

もうすぐ親父の7回忌です。

親族で集まるので、姉が昔の8ミリでも久しぶりに見てみたいなと。

でも映写機のランプが切れていたのは解かっていた。

前に捜した時にはもう作っていなくてどこもなかった。

ならばランプの代わりにLEDの電球でも入れて光源にできないかと、久々に映写機を引っ張り出してきた。

直径3cm位の電球なら入るかもしれないが、下にフイルムが通るところがあるのであまりはみ出してつけるわけにもいかない。

でもその前に動くのか試してみると、全く動かなくなっている。
eisya2.JPG

前は回るだけはしていたはずだが、何年もほったらかしているうちに全く動かなくなってしまった。

大量にあるフイルムをどうしようか。

音声が入るシングル8の方は
・3号リールが11本
・5号リールが2本
eisya4.JPG

音声なしのレギュラー8の方は
・3号リールが55本
・4号リールが11本
・5号リールが4本
・6号リールが1本
eisya3.JPG


音声付のシングル8の方は映写機がまだ動くから今のところ大丈夫だ。
eisya1.jpg


さてどうしようか?

映写機を修理するか?(幾らかかるだろうか?修理可能だろうか?ランプはあるのか?)

でもまた故障するかもしれない。

やはりDVDに変換しておいた方がいいのか?

変換するにしても自分でするのか、専門業者へ依頼するか?

自分でする場合テレシネの機会をレンタルするか?購入するか?売っているのか?

業者へ依頼する場合いくらかかるのだろう?



平均的なところで計算してみよう。

音声が入るシングル8の方は
・3号リールが11本
・5号リールが2本

音声なしのレギュラー8の方は
・3号リールが55本
・4号リールが11本
・5号リールが4本
・6号リールが1本



A社
シングル8  合計111分  28944円
レギュラー8 合計499分 123120円

            合計152064円

B社
シングル8  合計111分  28080円
レギュラー8 合計499分 110160円

            合計138240円
C社
シングル8
・3号リールが11本×1782=19602円
・5号リールが 2本×2980= 5960円

レギュラー8
・3号リールが55本×1584=87120円
・4号リールが11本×2232=24552円
・5号リールが 4本×2980=11920円
・6号リールが 1本×3480= 3490円

             合計152644円

もう少し安いところもあったが結局は12万以上はかかってしまう。

自分でするにしても600分もするにはどれぐらいかかるだろう?

慣れない人間が編集までしようと思うと相当な時間がかかりそうだ。


もう少し考えてみよう。





スポンサードリンク



タグ:映写機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。