SSブログ

冷めたコーヒーがおいしくなる方法 [おいしくなる方法]

友だちと喫茶店でホットコーヒーを頼んで話し込んでるうちにコーヒーが冷めてしまったとか、一人で時間つぶしで入って本を読んでるうちに冷めてしまったとかいう経験はありませんか。

私がまだ若いころ(たぶん二十歳前後だったと思います)父親を含めおじさんたち数人と喫茶店に入ってコーヒーを飲んでいた時の事です。

なぜおじさんたちと喫茶店でコーヒーを飲んだのかは覚えていないが、一人の方が冷めたコーヒーを元の味に戻す方法を知ってるか?と聞いてきたんです。

えっ?て顔をしてると、「ここにあるもので出来るんだよ」、と。

ここにあるものって、テーブルには、砂糖と、ミルクと、コーヒーの入ったカップとお皿にスプーンあと灰皿とタバコとライターと水とおしぼりくらいしかないけど、思っていると。

実はねと言ってスプーンでお水を2杯ぐらいすくって冷めたコーヒに入れ混ぜながら「こうすると元の味に戻るんだよ」とニコニコしながら言っていました。

その方は、有名な某コーヒー会社に務めていらっしゃる方だったんですが、私はそれほど味がわかるわけでもなく、「ふーんそうなんですか」と答えることくらいしかできなかった記憶があります。

実際のところ、味覚は人によってさまざまで、熱いうちは苦味が感じにくく冷めると敏感になるから、まずく感じるんだとか、冷めた方がまろやかでおいしくなるという人もいる。

また、熱いコーヒーはおいしく、ぬるくなるとおいしくないと思い込んでいる。逆にアイスコーヒーは冷たいうちがおいしく、ぬるくなるとまずい、という先入観がはたらいているのか?

おいしいコーヒーが飲みたい人は、自分でコーヒーの淹れ方を研究して飲めばいいし、喫茶店とかの場合は自分の好みの味(と言っても喫茶店でできるのは砂糖とミルクとで加減するくらいか、または水で薄める)にして、好みの温度の時に飲むのがいいのではないだろうか。

違いの分かる味に敏感な方、一度試してみてください。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。