SSブログ

船に乗ってイルカウオッチング体験 [おでかけ]

先週、九州は長崎へ行ってきました。

熊本空港でレンタカーを借りて長崎市内へ

実はレンタカー付きのプランで長崎空港や福岡空港を使うより熊本空港の方がはるかに安かったのです。

熊本空港から長崎までは高速を使って鳥栖経由で215km3時間弱。

しかし時間はあるので高速は途中で降り、柳川市、鹿島市経由で180km3時間30分ほど。

お昼過ぎに長崎につき、お墓詣り、所用を済ませ4時過ぎにはホテルに到着。

外へ食事に行くつもりだったが、バイキングがあるというのでわざわざ食べに行くのも面倒だし、ゆっくり風呂に入って夕食はホテルで。


長崎市内のホテルを9時ごろにチェックアウトして長崎駅まで行ってお土産物を買う事に。

長崎は何度も行っているので観光地はほとんど言っているので今回は島原半島の加津佐町まで行ってイルカウオッチングを体験することに。


10時45分に長崎駅を出発して島原の加津佐町へ。

ナビを設定すると一般道を通って約60Km到着予定は12時15分の予定

スマホでイルカウオッチの船の時刻を調べてみると

午前の部が10:00と11:30
午後の部が13:00と14:30と16:00

所要時間は1時間から1時間20分程度。(イルカのいるポイントまでの時間でかわるらしい。)

途中休憩し加津佐町に12時半頃に着いたが13:00の船はもう一杯で13:30分の臨時便に乗れることに。
iruka1.JPG
昼食はまだだったが、食べに行くには時間がなさそうで、近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、食べながら待つことに。

まぁ近くの食事処もわからないし、あまり食べて船酔いも嫌だし。

乗客は私たち3人ともう一組祖父母と孫2人の計7人。

小さな漁船に乗り込みライフジャケットを着用し、時間になりいざ出港。
漁船でも結構速い!!

約25分波を切りながら前進。

ようやくポイントらしき所か?たくさんの船が集まっています。
iruka4.JPG
スピードを落としゆっくりと近ずいていくとイルカたちが泳いでいるのが見えました。
iruka8.JPG
30分近く船長さんはイルカの行く方向、いる場所へ舟を移動させながら、時にはイルカと並走してくれました。
iruka6.JPG
結構大人数の大きな船もありましたが、こっちは7人好きなように前に行ったり右や左、自由に船の中を移動しながら見る事が出来ました。iruka7.JPG

1時間20分のイルカウオッチングの船旅結構良かったです。iruka2.JPG

なかなかジャンプしている写真は撮れません。 いつ飛ぶかわからないし、飛んだと思って撮っても遅いです。

イルカウオッチングは他にも口之津、原城もあるようです。
この日はここから20分ほどのところにある小浜温泉で一泊しました。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫県の観光スポット温泉地めぐり [おでかけ]

夏休みはもうどこか行かれましたか?

もう行ってきた人、これから行こうと思っている人。

まだ計画も立てていない人。

兵庫県のいいところを紹介していこうかなと思います。

今回は兵庫県内の温泉地を紹介したいと思います。


兵庫県内には北は城崎温泉、南は南あわじ温泉郷まで約7つの温泉地があります。
onsen1.jpg

城崎温泉  豊岡市 但馬エリア
onsen3.jpg
1300年もの歴史を誇る、円山川の支流、大谿川沿いに広がる温泉街です。

「鴻の湯」「まんだら湯」など、7か所の外湯(共同浴場)巡りが楽しめます。

泉質 塩化物・高温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔病、疲労回復など


湯村温泉  新温泉町 但馬エリア
onsen2.jpg
約1150年前慈覚大師により開湯されたと伝えられています。

温泉街の中心にある荒湯は、開湯以来変わらず1分間に98℃の熱湯が470?湧出しています。

川沿いのリニューアルした全長約20mの足湯も人気です。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病など


塩田温泉  姫路市 播磨西部エリア
約300年前に開湯された夢前川のほとりに広がる名湯。

四季折々の里の幸を使った料理も堪能できます。

泉質 塩化物・炭酸水素塩泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など


赤穂温泉  赤穂市 播磨西部エリア
瀬戸内海国立公園の赤穂御崎にあり、海に臨む絶景の温泉。
別名「よみがえりの湯」と呼ばれる名湯です。

泉質 含弱放射能・塩化物強塩低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性婦人病、慢性皮膚炎など


武田尾温泉  西宮市・宝塚市 阪神エリア

江戸初期に発見されたと伝えられている、武庫川渓谷に抱かれた緑豊かな秘湯。

泉質 含弱放射能、ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉
効能 リュウマチ性疾患、痛風、動脈硬化、高血圧症など


宝塚温泉  宝塚市 阪神エリア

四季折々の趣向を凝らした料理も人気。

阪急・JRの駅から約3分の便利な立地。

泉質 含炭酸・含鉄・含弱放射能の塩化物強塩温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病など


有馬温泉  神戸市 神戸エリア
豊臣秀吉が愛した、日本三古湯、日本三名泉の一つ。

情緒あふれる温泉街に、2か所の共同浴場と、7か所の泉源があります。

日帰り入浴できる宿も多く、温泉巡りが満喫できます。

泉質 茶褐色の「金泉」は含鉄塩化物泉。
   無色透明の「銀泉」は二酸化炭素泉、ラジウム泉
効能 神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など


洲本温泉  洲本市 淡路エリア

肌触りの良い単純弱ラドン泉。
洲本港で水揚げされる魚介類を使った料理も人気です。

泉質 単純弱ラドン泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復など


南あわじ温泉郷  南あわじ市 淡路エリア

鳴門海峡の周辺に6つの湯本が集まった温泉郷です。

漁港に近く、新鮮な海の幸を堪能できます。

【うずしお温泉】
泉質 ナトリウム炭酸水素塩低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、美容効果など


【南淡温泉】
泉質 ナトリウム・カルシウム・塩化物低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、婦人病、打ち身、火傷、慢性消化器病など

【潮崎温泉】
泉質 ナトリウム炭酸水素塩温泉・アルカリ性温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、疲労回復、切り傷、火傷、慢性消化器病、慢性皮膚病など

【三原温泉】
泉質 アルカリ性単純温泉・ナトリウム炭酸水素塩温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、打ち身など

【筒井温泉】
泉質 アルカリ性温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、打ち身、疾痔、火傷、慢性消化器病、慢性皮膚病など

【サンライズ温泉】
泉質 フッ素イオンを含む温泉
効能 保湿性が高く、体の芯まで温まると好評。






スポンサードリンク



タグ:温泉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

親父の作る玉ねぎたっぷりのハンバーグ [晩御飯]

今日の晩御飯

お金もないし買い物に行くのも暑いし。

家であるもので何ができるか?

前に安いときに買っていたあいびきミンチが冷凍してある。

近所のおばさんが畑で作っているむらさき玉ねぎを山ほどもらったものがある。

じゃあ混ぜて焼くだけの簡単なハンバーグでも作ろう。

むらさき玉ねぎでもみじん切りにするのでハンバーグに混ぜても別にかまわないだろう。


材料
合挽きミンチ   700g
むらさき玉ねぎ  小 4個(もらい物だから小さめでした)
パン粉       大さじ12

牛乳        大さじ5
卵         4個
マヨネーズ     大さじ4


*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ3
*ソース 大さじ3
*ケチャップ 大さじ4

玉ねぎ2個をハンバーグのタネ用に細かくみじん切りします。
hanbag3.JPG

もう2個はソース用で使うので、細かくみじん切りしたものと少し荒く刻んだ2種類を作りとっておきます。


大きめのボウルに合挽肉、パン粉、玉ねぎを入れて混ぜます。
hanbag1.JPG

別のボールで牛乳、卵、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
hanbag2.JPG

混ぜ方、順番などは適当です。

量もミンチ100~150グラム(2人分)のレシピを見てその4~5倍くらいかなと思って入れました。


次に大きめのボールの方に牛乳、卵、マヨネーズを混ぜたものを入れてよくまぜあわせます。
hanbag4.JPG
hanbag5.JPG
良く混ざったらフライパンに油をひいて適当に形を整え焼いていきます。

大きなのを5個と小さいの3個できました。

中火で蓋をして蒸し焼きにします。

焦げ目がついたらひっくり返してもう少し蓋をして焼きます。

中まで火が通れば焼き上がりです。
hanbag6.JPG

次にソース作り。

ハンバーグを焼いたフライパン肉汁が残ったままで玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがある程度炒まれば*の調味料を入れていきます。

ぐつぐつすれば完成です。


ハンバーグだけでは酒のつまみにはならないので、もう1品。

これももらったプチトマトちょっと皮がかたいのでシーフードと一緒にアヒージョに。

冷凍のシーフードミックスがあったので解凍してニンニク鷹の爪を入れプチトマトと一緒にオリーブオイルで煮て出来上がり。

どちらも初めて作ったがなかなかの出来だった。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。