SSブログ

酸っぱいミカンを甘くする方法! [裏ワザ]

この前テレビで酸っぱいミカンを甘くする方法というのをやってましたね。

何の番組か忘れましたが。

遊園地のコーヒーカップに乗ったり、ジェットコースターに乗ったりして。

要はミカンに振動とか衝撃を加えると甘くなるという。

昔も裏技の番組で自転車の前かごにミカンを入れて、町内1周してから食べると甘くなるってやってました。

無意識に手で少しもんで食べる人もいるとは思います。

natumikan.jpg

これはミカンが甘くなるんじゃなくて、酸っぱさが少なくなるから甘く感じると言う事みたいです。


酸っぱさの素となるクエン酸が、衝撃などで消費され酸っぱさが減るようです。

他にも電子レンジで温めるとか、熱いお湯につけるとか、という方法もあるようです。


それともう一つ。

これから夏ミカンの季節ですが、夏みかんも酸っぱいですよね、これも裏技で甘くして食べて、残った皮の利用法。


腕や足の蚊に刺されそうなところをミカンの皮でごしごししてください。

夏ミカンの皮を体に塗ると蚊に刺されなくなります。
これは夏みかんなどの柑橘類にはシトロネールという成分が含まれていて、蚊はこの成分を避けるそうです。

また夏みかんの皮を乾燥させて燃やせば蚊取り線香の代わりにもなります。

mikankawa.jpg

キャンプとかのアウトドアで一度試してみてください。



スポンサードリンク



タグ:夏ミカン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。