SSブログ

2015神戸ルミナリエが今年も開催。開催日、時間、順路 [おでかけ]

2015神戸ルミナリエが今年も開催されます。

毎年運営費用等の問題で開催が危ぶまれていますが、今年もなんとか開催されてよかったです。

御存じの方も多いと思いますが、神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と、神戸の街の復興のために開催されるようになりました。

今では冬の風物詩として定着しています。

今年の神戸ルミナリエの開催日時
2015年12月4日(金)〜12月13日(日)
※例年より2日短縮での開催

点灯時間
月〜木:18:00頃〜21:00
金:18:00頃〜22:00
土:17:00頃〜22:00
日:17:00頃〜21:30
※時間は変更される場合もあるので公式ホームページで確認してください。


2014年のルミナリエです
rumi1.JPG

rumi2.JPG


順路と交通規制

順路と交通規制(オフィシャルサイトへ)


2011年からLED電球を一部で使用しだしたが、賛否両論ありました。
電気代は安くつくが、温かみがない。冷たさを感じる。

去年は白熱電球に戻り開催されたようですが、今年はなんと、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品がLED電球になっています。

少しづつ変えていくんじゃなく、一気に変えることでこれが当たり前になっていくんじゃないでしょうか?

神戸ルミナリエへの募金について
去年の会場での募金が4800万円ほど来場者300万人。
一人当たり16円程度。

もう少し募金してもいいんじゃないかな、結構感動するんだから、一人100円くらいなら入れてあげればいいと思うな。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。