SSブログ

回鍋肉と、チンゲン菜と椎茸のオイスターソース炒め [晩御飯]

そろそろ桜も散り始めました。

今年は自治会の班長になってしまったので晩ご飯の支度を早くしないといけない。

会合が19時30分からある。


今日の晩ご飯は得意の日本ハムの回鍋肉と、チンゲン菜と椎茸のオイスターソース炒め。

回鍋肉はキャベツを切って混ぜ合わせて炒めるだけなので10分足らず出来る。


チンゲン菜と椎茸のオイスター炒めもそんなに時間はかからないだろう。

初めて作ってみるが。

うちは結構多めに作るので

チンゲン菜が4束

椎茸     8個

卵      4個

マヨネーズ

ごま油

オイスターソース

鶏がらスープの素


まずチンゲン菜を4cm位に切る。椎茸は薄切りにする。

卵にマヨネーズをくわえてよくかき混ぜる。

フライパンで煎り卵にして、出来たら皿に取り出しておく。

フライパンにごま油を敷き、チンゲン菜と椎茸を炒める。

オイスターソース、鶏がらスープの素も入れて更に炒める。

最後に煎り卵を合わせてかき混ぜれば出来上がり。

うちでは調味料はいつも適当。

計量スプーンで測っていないので人には教えられない。感覚で。

卵にマヨネーズを入れると結構マイルドでおいしくなります。

banmenu1.JPG


豚キムチの時は溶き卵にマヨネーズ、牛乳を少し入れふわとろ卵にして上にドカッと載せて食べます。

豚キムチを、ラー油、こちじゃんを加え辛めにしても卵と一緒に食べると、辛い物が苦手な子供でもバクバク食べます。



チンゲン菜はいつでもある野菜ですが、実は春と秋の気候が穏やかな時期に結構多く収穫されています。

4、5、6、10、11月くらいです。だから今からが旬の野菜なんですね。

ビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維など栄養素も豊富なんです。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。