SSブログ

五月病にならないように気をつけよう [健康]

新年度が始まって新しい生活にもようやく慣れてきたころですね。

もうすぐゴールデンウィークがやってきます。

私なんか年がら年中五月病みたいにやる気が出ないんですが、みなさんは五月病なんかにならないようにしましょう。


この時期は大きな気温の変化も起こりやすく、そのせいで自律神経が乱れやすくなります。

新しい生活をして、慣れない環境でストレスがたまり、張り詰めた緊張で疲れがたまってきた頃ですね。

それがゴールデンウィークで緊張の糸が切れて、心と体のバランスを崩してしまう五月病。

イライラしたり、やる気が起きなくなったり、集中できない。

食欲もなく、憂鬱になってしまいます。


そんな五月病を防ぐには、スポーツをしたり、読書をしたりして、自分に合った方法で気分転換を図りストレスをためないようにすることがいいみたいです。


また規則正しい生活をし、食生活からも予防を心がけましょう。


憂鬱な気分は脳内のセロトニンという物質が不足すると起こると言われています。

そのためセロトニンを生成を高める食べ物を食べるといいですね。

バナナやナッツ類。

カツオやマグロなどの赤身魚。

豆腐や納豆などの大豆製品。

チーズやヨーグルトなどの乳製品。

これらがいいみたいです。


またイライラを抑えるためには、カルシウムが豊富な食材を食べるといいです。

牛乳や、ヒジキや、小魚などがおすすめです。


さらに今が旬の野菜も体の機能を調節してくれるビタミンが豊富なので、積極的にとるといいでしょう。

今が旬の野菜といえば、新玉ねぎ、タケノコ、フキ、タラの芽、アスパラガス、新ごぼう、ニラなど。


このゴールデンウィーク、心も体もリフレッシュして、体にいいおいしいものをいっぱい食べて、五月病にならないように過ごしましょう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。