ゴールデンウィークももう終わり。今年は倉敷美観地区へ。 [おでかけ]

ゴールデンウィークもようやく今日で最後ですね。

子供たちも明日から学校で、清々しているお母さん方も多いと思いますがどうでしょうか?

今年は何の予定もしていなかったのですが、娘が暇そうにしていたので、岡山の妹のところへ遊びに行ってきました。

4日の14時過ぎに出て別に急ぐこともなかったので、高速は使わずに行くことに。

三木市というところから、南へ下り、加古川、姫路、太子バイパスを通りそこから二号線を走り、渋滞もなく、2時間半ほどで着きました。

走行距離は125kmほどです。

高速道を使うときは、山陽自動車道の三木小野I.Cから乗り1時間半ほどでつきます。

1時間遅くなるが、高速代2000円ほど得しました。

5日は倉敷の美観地区へ。

久しぶりに行きましたがゴールデンウィーク中はいろんなイベントがあり観光客も多かったですね。

昔に比べると店屋も増えたような気がします。

10時半ごろついて細い路地をはいいたところにコインパーキングが1台分ラッキーにも空いていた。

駅前の広い通りの駐車場は並んでいたのでホント運が良かった。

ぶらぶらとお店を見ながら、倉敷アイビースクエアというところに。
__ 2.JPG
丁度1時から水島灘源平太鼓の演奏が始まったので30分ほど見学。

11時半からは水島KOIKOIという子供たちのグループのダンスが始まったが、それはパス。

13時30分から美観地区の川で瀬戸の花嫁・川船流しというイベントがある。

それまでに昼食をと言う事で、お蕎麦屋さんに入って食べることに。

結構人が多く20分ほど待たされました。

どこの店も混んでいて仕方がないですよね。

平日なんてガラガラなのに。

そのあと花嫁さんを見て、土産を買って帰ることに。

花嫁さんは公募で選ばれた人がなっていて実際の花嫁ではないようです。

今度また倉敷のいいところを紹介しようと思います。