SSブログ

地域振興券がプレミアム付き商品券と名前を変えて復活!?

その昔あった地域振興券(1999年)

これは15歳以下の子供がいる世帯、高齢者、障害者など条件付きで2万円分配られたものだったと思う。

景気回復や、地域の活性化などいろいろな目的(もくろみ)があって政府が出したもの。

結局はそれほどの効果もなく、もらった人はそれなりに生活費の足しにはなったんじゃないかな。

ばらまき政策としては、2009年に定額給付金として一人12000円18歳以下と65歳以上は20000円が支給されたものもありました。

うちは子供が3人いたので合計84000円もらいました。

これも結局は普段の生活費で消えていきました。


前の地域振興券は貰えなかった人もいるようで、今回も恩恵がないのかとか言ってる人がいます。

でも今回のプレミアム付き商品券というのは、各自治体が発売するものです。

1割~3割のプレミアムが付いた商品券です。

なので誰でも購入できます。


私の住んでいる市の場合発行部数は3万セット

1セット10000円(1000円券×12枚綴り)

共通券10枚と専用券2枚の12枚綴り。

共通券はすべての取扱店で使用できるもので、専用券は市内に本店がある商店などで使用できるものです。
psken2.JPG
psken1.JPG
(有効期間は12月31日まで)

なので2割お得と言う事です。


購入方法は往復はがきで、必要事項、希望セット数(一人2セットまで)を書いて送る。

市民一人につき2セットまで買えるのでうちは今4人なので4枚送りました。

購入希望数が3万セットを超えた場合は抽選。

なんと購入希望者が少なく半分以上も残ったようです。

なのではがきを出した人は一人につき3セットまで買えるとのこと。

そして2次募集をするとなっていました。

他の市ではすぐに売り切れているところもあるのに、なぜなんだろう。

うちは4人分×3セットで12万円で購入しました。
だから24000分お得と言う事になります。

共通券はスーパーやコンビニでも使えるので食費などで2か月もしないで使ってしまうだろう。

専用券はいつも買っている酒屋さんで使えるので

いつも飲んでいるキリンのプラチナW350mlなら8ケースが買えます。

いつも飲んでいる芋焼酎なら18本買えます。


2~3か月飲み代が得をすると言う事になります。


今回は1709市区町村と30都道府県が計画していると言う事なので買える人は買っといたほうが少しでもお得です。

もう売り切れている市もあるようですが、これからのところもあるようなので買ってみては。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。