SSブログ

三木市の夏祭りみっきぃつながりでミッキーパレードが今年も開催。 [おでかけ]

去年に引き続き兵庫県三木市の「みっきぃ夏祭り」に、ミッキーミニーのパレードがやってきました。

去年は市制60周年で記念行事としてミッキーを呼んだのかと思ったら今年も!!

去年は行かなかったので今年はちょっと観てみようとカメラを持って出かけました。
(さすがに3年連続はないだろうし)

7月25日土曜日 三木市の防災公園で。

パレード開始は16時の予定

三木市の防災公園は陸上競技場のほか、第二陸上競技場、野球場、球技場
展望広場、中央芝生広場、桜の広場、遊戯広場、陸上競技場前芝生広場
テニスのビーンズドームなどがあります。

またE-ディフェンスと言う実大三次元震動破壊実験施設があります。

実際の建物(戸建なら2棟分、中層階の建物もそのまま)を造り兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)クラスの地震の揺れを起こす事が出来ます。

前後・左右・上下の三次元でに直接与えることで、その揺れや損傷、崩壊の過程を詳細に検討できる実験施設です。

テレビのニュースでもたまに出てきます。

住宅メーカーも地震に強い家を造るために実験しているようです。

見学できる実験もあるようなのでE-ディフェンス - 防災科学技術研究所をチェックしてみては?
とにかくみきぼうは広いです。

17時までは防災公園の駐車場には一般車は入れないようなので、近隣の小中学校や公民館の駐車場に止めて、無料のシャトルバスで会場へ。

15時に緑ヶ丘東小学校へ行ったがもう満車。

仕方なく近くの公民館へ。

15時15分頃にシャトルバス乗り場の緑が丘東小学校へ行くと長蛇の列。

間に合うかなと思いながらも並ぶことに。

10分間隔となっていたが結構続けて来たので20分くらい並んで乗れました。

防災公園に着いたのは15時45分頃。

そこからパレードのコースの中間地点ぐらいまで歩いて16時までには何とか到着。

1台目の車にはスティッチと東京ディズニーリゾートからアンバサダー(親善大使)の今枝李衣奈さん。
mikimaturi1.jpg
今枝さんとミッキーとミニーは7月22日、三木市役所へ表敬訪問に訪れたと新聞に載ってました。

そして2台目にミッキーとミニーの姿が。
mikimaturi2.jpg

結構写真を撮りました。フイルムの時代と違い、デジカメはいくらでも取れるのでいい。


車が通り過ぎると、なんと後ろにドナルドとデイジー、プルートとグーフィー達がいました。
mikimaturi3.jpg
mikimaturi4.jpg
無事パレードも終わりとにかく暑かったのでかき氷を食べることに。

娘と娘の友達は、20時からの花火を見て帰ると言う事なので私は先に帰ることに。

3時間と少しステージでは踊りなどもやっていて屋台もたくさん出ているので、若い子たちは時間をつぶせていいだろう。

でもおじさんにはちょっとつらいので、たこ焼きを食べて、帰りました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。