SSブログ

親父の作る玉ねぎたっぷりのハンバーグ [晩御飯]

今日の晩御飯

お金もないし買い物に行くのも暑いし。

家であるもので何ができるか?

前に安いときに買っていたあいびきミンチが冷凍してある。

近所のおばさんが畑で作っているむらさき玉ねぎを山ほどもらったものがある。

じゃあ混ぜて焼くだけの簡単なハンバーグでも作ろう。

むらさき玉ねぎでもみじん切りにするのでハンバーグに混ぜても別にかまわないだろう。


材料
合挽きミンチ   700g
むらさき玉ねぎ  小 4個(もらい物だから小さめでした)
パン粉       大さじ12

牛乳        大さじ5
卵         4個
マヨネーズ     大さじ4


*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ3
*ソース 大さじ3
*ケチャップ 大さじ4

玉ねぎ2個をハンバーグのタネ用に細かくみじん切りします。
hanbag3.JPG

もう2個はソース用で使うので、細かくみじん切りしたものと少し荒く刻んだ2種類を作りとっておきます。


大きめのボウルに合挽肉、パン粉、玉ねぎを入れて混ぜます。
hanbag1.JPG

別のボールで牛乳、卵、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
hanbag2.JPG

混ぜ方、順番などは適当です。

量もミンチ100~150グラム(2人分)のレシピを見てその4~5倍くらいかなと思って入れました。


次に大きめのボールの方に牛乳、卵、マヨネーズを混ぜたものを入れてよくまぜあわせます。
hanbag4.JPG
hanbag5.JPG
良く混ざったらフライパンに油をひいて適当に形を整え焼いていきます。

大きなのを5個と小さいの3個できました。

中火で蓋をして蒸し焼きにします。

焦げ目がついたらひっくり返してもう少し蓋をして焼きます。

中まで火が通れば焼き上がりです。
hanbag6.JPG

次にソース作り。

ハンバーグを焼いたフライパン肉汁が残ったままで玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがある程度炒まれば*の調味料を入れていきます。

ぐつぐつすれば完成です。


ハンバーグだけでは酒のつまみにはならないので、もう1品。

これももらったプチトマトちょっと皮がかたいのでシーフードと一緒にアヒージョに。

冷凍のシーフードミックスがあったので解凍してニンニク鷹の爪を入れプチトマトと一緒にオリーブオイルで煮て出来上がり。

どちらも初めて作ったがなかなかの出来だった。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。