船に乗ってイルカウオッチング体験 [おでかけ]

先週、九州は長崎へ行ってきました。

熊本空港でレンタカーを借りて長崎市内へ

実はレンタカー付きのプランで長崎空港や福岡空港を使うより熊本空港の方がはるかに安かったのです。

熊本空港から長崎までは高速を使って鳥栖経由で215km3時間弱。

しかし時間はあるので高速は途中で降り、柳川市、鹿島市経由で180km3時間30分ほど。

お昼過ぎに長崎につき、お墓詣り、所用を済ませ4時過ぎにはホテルに到着。

外へ食事に行くつもりだったが、バイキングがあるというのでわざわざ食べに行くのも面倒だし、ゆっくり風呂に入って夕食はホテルで。

長崎市内のホテルを9時ごろにチェックアウトして長崎駅まで行ってお土産物を買う事に。

長崎は何度も行っているので観光地はほとんど言っているので今回は島原半島の加津佐町まで行ってイルカウオッチングを体験することに。

10時45分に長崎駅を出発して島原の加津佐町へ。

ナビを設定すると一般道を通って約60Km到着予定は12時15分の予定

スマホでイルカウオッチの船の時刻を調べてみると

午前の部が10:00と11:30
午後の部が13:00と14:30と16:00

所要時間は1時間から1時間20分程度。(イルカのいるポイントまでの時間でかわるらしい。)

途中休憩し加津佐町に12時半頃に着いたが13:00の船はもう一杯で13:30分の臨時便に乗れることに。
昼食はまだだったが、食べに行くには時間がなさそうで、近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、食べながら待つことに。

まぁ近くの食事処もわからないし、あまり食べて船酔いも嫌だし。

乗客は私たち3人ともう一組祖父母と孫2人の計7人。

小さな漁船に乗り込みライフジャケットを着用し、時間になりいざ出港。
漁船でも結構速い!!

約25分波を切りながら前進。

ようやくポイントらしき所か?たくさんの船が集まっています。
スピードを落としゆっくりと近ずいていくとイルカたちが泳いでいるのが見えました。
30分近く船長さんはイルカの行く方向、いる場所へ舟を移動させながら、時にはイルカと並走してくれました。
結構大人数の大きな船もありましたが、こっちは7人好きなように前に行ったり右や左、自由に船の中を移動しながら見る事が出来ました。iruka7.JPG

なかなかジャンプしている写真は撮れません。 いつ飛ぶかわからないし、飛んだと思って撮っても遅いです。

イルカウオッチングは他にも口之津、原城もあるようです。
この日はここから20分ほどのところにある小浜温泉で一泊しました。