SSブログ

三木市大宮八幡宮の秋祭り [おでかけ]

兵庫県三木市の大宮八幡宮の秋祭りに行ってきました。

ここ大宮八幡宮は応神天皇を御主座に両側に八柱の神を配祀奉っています。
akimat2.jpg
播州三大祭りの一つだそうです。

今は毎年十月体育の日の直前の土曜日が宵宮で日曜日が本宮になってます。

いつから変わってしまったのだろうか?

昔は私が子供だった頃(40年も前の事)はたしか16日、17日だったと思う。

宵宮は学校が昼までで本宮は休みだったような気がする。もう忘れてしまったが…

まずはご神体の神輿が町内を廻り戻ってきました。
akimat3.jpg

名物の「ふとん屋台太鼓」の神輿が85段の急な石段を、総重量約2トンもの屋台を豪壮に担ぎ上げる迫力はまさに圧巻でした。
akimat4.jpg
akimat5.jpg
akimat6.jpg
akimat7.jpg

次々と屋台太鼓が宮入をします。今日は8台の屋台。
akimat8.jpg
akimat9.jpg
akimat10.jpg
akimat11.jpg
akimat12.jpg
本殿の前に次々集まります。
akimat13.jpg
akimat14.jpg
akimat15.jpg

まつりは見るのもいいですが参加するともっと楽しいでしょうね。
担ぐのはちょっと無理かも。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。